2015年1月4日日曜日

大晦日の出来事

大晦日は買い出しや振る舞いの準備に追われていました。
私たちの学年の男性陣が厄年なので、神社とお寺に来られた方達に振る舞いをします。
地元に残っている人が少ないので女性陣もそのお手伝いです。
小学校の時は42人いた同級生ですが、集まれたのは男女合わせて9人でした。
25年振りに顔を合わせた人もいたけど、時間を飛び越えて懐かしい話に花が咲きます。
わいわい楽しく、せっせと材料を切って豚汁、ぜんざい、お神酒の準備をしました。

 
振る舞いはなんとか無事に終わり、朝の4時までみんなで盛り上がりました。
 
次回は地元の盆踊りの時にお店を出す予定です。
『また帰ってくるし、いつでも声かけて!』と言ってくれたり、今回来られなかった人も『お盆には帰るし、手伝うよ!』と知らせてくれました。
そんな言葉を聞いて地元に残っている私たちはすごく嬉しくて、『よし!またみんなで頑張ろうで!』とやる気も出てきます。
 
バタバタと忙しかったけど、心に残る年越しができました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿