2015年7月28日火曜日

海岸検定

島津小学校には『海岸検定』というものがあります。
その名のとうり、プールではなく海できめられた距離を泳ぐというもの。
5年生と6年生が全員参加します。
5年生は400m、6年生は600m。
50mのブイを何往復もしなければなりません。
私が小学生だった頃は1000m泳ぎました。
それも、足のつかないはるか沖を・・・。

この日は天気はいいものの、少し波がありました。
普段波のないプールで泳いでいる子供たちにとっては、小さな波でも恐怖を覚えるようです。

 

何人かは決められた距離を泳ぐことができず途中でリタイアしていましたが、ほとんどの子供が頑張って泳ぎ切りました。
楓ちゃんは難なくクリア。
2列になってペアの子と一緒に泳ぐので、そのペースに合わせるのがしんどそうでしたが。

私も監視員として海の中で子供たちに声援を送りましたが、波に揺られているうちに酔って少し気分が悪くなりました。
来年は榛ちゃんが5年生になるので海岸検定に挑戦です!



0 件のコメント:

コメントを投稿