ふうちゃんが帰って来ると、あれこれ質問攻めにしてみました。
お休みの人はいなかった? 志水先生はどんな先生? 給食は残さずきちんと食べられた? 勉強は楽しい? どんな事をして遊んだ? 何かおもしろい事はない? 変わった事はなかった? 1年生は元気に学校に来た? などなど・・・・。
ふうちゃんは私のしつこい質問にもきちんと答えてくれます。
『新しい班はじゃんけんで決めたよ。』とか、『給食当番表は志水先生がルーレット作ってくれたんだ。』とか、『1年生はお昼前に帰ったし、1年生の先生は給食を1人で食べるのがさみしいから、若葉学級の先生と一緒に僕達の教室で給食を食べたよ。先生が3人もいて楽しかった。』とか、今日の出来事を嫌がらずに聞かせてくれます。私も学校での様子が手に取るようにわかって、嬉しいひと時です。
宿題も始まりました。音読では、まだピカピカ新しい教科書を手に一生懸命声を出しています。感情をこめて、その人物になりきって私なんかよりも上手に読みます。
ちょうど1年前からつけ始めた日記も続いています。毎日その日を振り返り、日記を書く・・・という事が将来何かの力になる時が来るといいな。計算問題や漢字などの自主勉強も楽しそうにしています。
昨日からECCの英語教室にも通い始めました。ふうちゃんが英語を勉強したくて、おじいちゃんおばあちゃんに頼んで通わせてもらっています。何度も何度も、真剣に勉強するか確認しました。何を言っても、『ECCに行きたい!ちゃんと勉強する。』と言いました。初日の昨日、楽しく勉強してきたようで、さっそく出された宿題もDVDを見ながらしていました。
ののちゃんをあやしながらの音読 |
お気に入りのソファーで |
小学校でも英語を習う時代だそうです。今のうちから苦手意識を持たずに『英語を勉強したい!』と言うふうちゃん、頑張れよ!英語の苦手な私は、ひそかな期待を寄せてしまいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿