2012年11月25日日曜日

秋の野山をトレッキング

3連休の最終日。今日は朝からいいお天気です。
絶好の行楽日和!
そこで、与謝野町にある『大江山』に登る事にしました。

『大江山憩いの広場』まで車で登って行き、そこからみんなで『赤石ヶ岳』山頂を目指します。
見渡す限りの山々は、まさに秋の山の彩でとてもきれいです。
それになんと言って山の空気はキ~ンと冷たくて、すがすがしい気分にさせてくれます。

 
 
途中には『熊出没注意』の看板があって、他の登山客はクマよけの鈴をリュックにつけて、両手にストックを持って登って行きました。


登り始めは寒いくらいだったけど、どんどん道は険しくなって来て、足もともままならない山道に悪戦苦闘していると体もポカポカ汗ばんで来ます。
小学生2人と旦那さんはさきさき登って行き、私と保育所組はどんどん遅れてしまいました。
それでも、もうすぐ3歳のののちゃんも5歳のななちゃんも、切り立った岩山をよじ登り、背丈以上もあるススキや笹の群生をかき分けて必死で登って行きます。
岩山と言っていい場所も多く、2人の手を取り私も足場を確保しながら頑張りました。

 


途中ですれ違うハイカーにもみんなで『こんにちわ!』と元気にあいさつ。
『よくこんな道を登ってこれたね!』とびっくり顔です。
途中でチョコレートを分けてもらったりして、元気をもらいました。

山頂到着まで約1時間。
途中で弱音をはかず、『だっこして』や『おんぶ!』も一言も言わずに頑張ったののちゃんとななちゃん。
先に到着していたお兄ちゃん達が迎えに来てくれて、『もう少しだよ』と励ましてくれます。
はるちゃんに『おんぶしたろっか?』と言われて、ののちゃんニコニコ♪
滑りやすく急な登り坂を、ののちゃんおぶってえっちらおっちら登ってくれました。
相当重たかったと思うよ・・・。ありがとうはるちゃん!


 山頂からの景色はまた格別で、与謝野町一帯、福知山、そして遠く日本海まで見渡せました。


一休みして、登りよりも慎重に来た道を下って行きます。
はるちゃんはななちゃんの手を取り、滑らないようにつまずかないように一緒に降りてくれました。



『赤石ヶ岳』の山頂から下山までの往復約、1時間45分。
想像以上に険しい山道でかなり疲れたトレッキングでしたが、達成感のある心地よい疲れです。
こども達も体を使って、五感を研ぎ澄まして、大自然に触れていい経験が出来たようです。

今度は『赤石ヶ岳』の反対側にある、800メートル越えの山に登ろうと思います。
その時はお弁当持って、山頂で景色を眺めながら食べたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿