『ミクタン』最終日の今日は、手ぬぐいを染めに行ってきました。
運動会の振り替え休日で、小学生はお休みです。
ふうちゃんとはるちゃんも『楽しそうだし行きたいなぁ~』と言うので連れて行きました。
でも2人は染色そっちのけで川遊びです。
手ぬぐい染めはまず、真っ白なさらしをじゃばらに折りたたんで、木ではさんでしっかり輪ゴムで固定します。
これを水にぬらしてから染料に浸します。
木ではさんだ部分は染まらず白く残り、その他の部分は染まるというわけです。
一度染めたら木を外して、もう一度別な部分を木ではさみます。
そしてもう一度違う色の染料につけます。
これで真っ白なまま残る所、最初の色が残る所、2つの色が混ざる所、2度目の色だけが残る所・・・
と言うようにきれいな模様が出来上がります。
草木染めの経験はありますが、化学染料でする染色も要領は同じでした。
さらしをどう折りたたんで、木をどんなふうにはさめばきれいな模様になるのか・・・
どんな色にしようか、2色重ねるとどんな色になるのか・・・と想像したり、とてもワクワクして楽しい作業です。
出来あがりはこんな感じになりました。
おばあちゃん、かなちゃん、ふうちゃん、はるちゃん、私の5人分とおまけにもう1枚。
合計6枚の手ぬぐいが染め上がりました。
こうしてみると、どれもなかなかの出来です。
向かって右からおばあちゃん作、かなちゃん作、ふうちゃんの、おばあちゃん作、わたし作、はるちゃんのです。
ふうちゃんもはるちゃんも、ほとんど何もしていませんが自分の手ぬぐいだよ!と言われて嬉しそうです。
それにすごく気に入ってくれました♪
私も、この手ぬぐいをキリッと頭にまいて、ブルーベリー畑のミノ虫取りでもしようかな・・・?
今年の『ミクタン』イベントには色々と参加させてもらって、家族みんなで楽しませてもらいました。
エンジンメンバーの方々、参加された方々、本当に素敵な思い出がたくさん出来ました。
ありがとうございました。